先日、里芋をたくさんもらいました。なのでこの前は大量にけんちん汁を作りました。次はやっぱり煮物でしょーって事で今日は里芋で煮物を作ります。里芋を使うレパートリーってそれぐらいしかなくって。後はみそ汁くらい。日持ちするし別にいいんだけど、その繰り返しばかりなんですよね。何か新たなレシピを見つけたいと思っています。
ここはやっぱりクックパッドですよね。調べてみるとコロッケとかシチューとかも出来るらしいんですけど、出来れば揚げ物はしたくない。なので次回はシチューを作ってみようかと思っています。シチューなら簡単そうだし、何となく出来そうな気がするので。料理が不得意だと食材をうまく使いこなせなくて。お料理上手な女性になりたいです。

先日ネットを見ていたら、「ビールで炊き込みご飯」というレシピを見つけて、面白そう!と思い作ってみました。

作り方は簡単。お米2合に対し350mlのビール1缶、だしの素小さじ1杯、塩少々とお好みの具材(鶏肉、しめじ、あげ、人参など)を加えてスイッチオン。

炊き上がり炊飯器の蓋を開けると、見た目は普通の炊き込みご飯と変わりなし。でも香りは、だしの匂いに加えて麦芽の香ばしさも加わり食欲をそそります。一口食べてみると、匂いと同じく普通の炊き込みご飯にはない香ばしさがあって美味しい!ただビールっぽさも少しあり、ビールが苦手な方やお子さんにはちょっと不向きかも。ですが私は好きな味でハマりました!

食べ終わってから気づいたのですが、ビールが入っているからアルコール摂取したことになるのでしょうか?でも炊いてるし、アルコール成分は無くなってるはずですよね??

車に乗って家族と買い物に出掛けたのですが、途中で子供がいきなり大声を出すので何かと思ったら、車内にクモがいて、それがブラブラと蜘蛛の糸にぶら下がって子供の座席の隣辺にやって来ていたみたいでびっくりしました。

私も子供も蜘蛛は大嫌いなので、直ぐに主人に何とか取り除いてもらうようにと頼んだのですが、その後も結局クモがたくさん車の中にいそうな気がしてなんだか落ち着いて車の中に座っていられませんでした。

それに主人は私達がクモを怖がっているのを見るのが楽しいらしくていたずらばかりし始めてしまったりしたので、結局また私も子供も大騒ぎをしていたので、結局1日中クモの事で騒いでいた気がします。本当に虫は大嫌いなので、今度主人に車の中を一度掃除をしてもらおうと思いました。